ゴルフでラウンド時に必要な持ち物はこれ!便利グッズや季節別のアイテムも紹介!
初めてゴルフに行く人は、何を持って行かないといけないのか、必要なものとそうでないものの判断も難しくて悩んでしまいますよね。今回は、必須なものと徐々に揃えていくもの、季節別やあると便利なグッズなどに分けてゴルフのラウンド時に必要な持ち物を詳しく紹介します。
ラウンドに必ず必要なもの
まずは、ゴルフに行く際に必ず必要となるアイテムを紹介します。買い揃えられると良いですが、難しい場合は友人から借りるのも方法の1つです。ゴルフ場でレンタルが利用できる場合もあるので調べてみるのもよいでしょう。
キャディバッグに入れるもの
ゴルフクラブを入れるためのバッグのことです。収納ポケットが沢山ついているものが多いのでラウンド中に必要なものはキャディバッグに入れておくと忘れ物をする心配が減るので活用しましょう。
ゴルフクラブ
ゴルフボールを打つ道具です。ドライバー1本・フェアウェイウッド2〜3本・ユーティリティ1本・アイアン2〜4本・ウェッジ1〜2本・パター1本のセットが基本です。合計14本まで持っていくことが可能です。
ゴルフボール
1ダース(12個)くらいは常に持っておきましょう。ゴルフバッグのポケットに入れておく人が多いです。
ティー
ティーショットの際にゴルフボールを上に乗せて打つ時に使用します。ロングティー・ショートティーそれぞれ1本以上あると安心です。折れたり失くしたりする場合があります。
ゴルフグローブ
基本1つあれば大丈夫ですが、汗で蒸れたり雨で濡れたり破れたりした時用に予備をもっていると安心できます。
マーカー
グリーンで自分のボールをピックアップする際に目印として使用します。ポケットに入れておくか、キャップのつばに挟んで使用します。こちらも基本1つあれば問題ありません。
ボストンバッグに入れるもの
荷物を入れるための大きめサイズのバッグです。ラウンド中はロッカーに預けておくので、ラウンド中に必要のないものはボストンバッグに入れておきましょう。
ゴルフシューズ
ゴルフ専用のシューズを用意しましょう。スイングの際に足元が安定するように作られています。
ゴルフウェア
ゴルフ場の規定に合うゴルフウェアを着用しましょう。規則に反していない形であれば普段着を取り入れてコーディネートする場合もありますが、機能性を考えるとゴルフウェアの方がおすすめです。
キャップまたはサンバイザー
日差しを遮るために必要ですので、好きな形の帽子を用意しましょう。
着替え
ゴルフ来場時と帰りの服装は同じで問題ないですが、こちらもゴルフ場の規定に沿った服装を心がけましょう。デニム・Tシャツ・サンダルなどはどのゴルフ場でもNGです。
今後必要になってくるもの
ラウンドの際に必ず必要というわけではないものですが、ゴルフを続けていくのであれば揃えておきたいアイテムを紹介します。一度に全て買い揃わなくても、徐々に揃えていけば問題ありません。
定番アイテム
ほとんどがゴルフ用として作られているアイテムとなります。数あるデザインやブランドの中からお気に入りのものを揃えていくとゴルフをより楽しむことができますよ。
ネームプレート
キャディバッグが誰のものなのかが分かるように付けておくものです。ゴルフ場で簡易な紙がもらえるので手書きで名前を書いて付けておくことはできますが、彫って作ってもらったものを用意する方がよいでしょう。
グリーンフォーク
グリーン上にボールが落下した際にできる凹み (ピッチマーク)を直すためのものです。
ラウンドバッグ
私物を入れてカートにのせておく小さなバッグです。カートの揺れで中身のものを落としたり、カラスなどに食べ物を持っていかれないように閉められるタイプのものがおすすめです。
クラブヘッドカバー
ゴルフクラブ保護のためのものです。カバーがないとクラブ同士がぶつかって傷ができてしまいます。
ボールポーチ
ボールやティーを入れてボトムスにぶら下げて持ち運ぶためのものです。あるととても便利です。
スコアカウンター(アプリ)
ゴルフ場でスコアカウンターの紙はもらえますが、ちゃんとスコア記録を残しておきたい人はアプリで管理するのがおすすめです。スコアから様々な分析データを見ることもできます。
レインウェア
防水機能とストレッチ性があり、突然の雨でもゴルフウェアの上から着られるサイズ感と着脱しやすいものがおすすめです。
ゴルフシューズケース
シューズはボストンバッグにそのまま入れてしまうと汚れてしまうので、専用のケースに入れた方がよいでしょう。
タオル
汗を拭く用のタオルの他に、ボールやクラブを拭く専用のタオルがあると便利です。
スキンケア・メイク用品(主に女性)
お風呂の後の保湿や化粧直し用に必要なものを準備しておきましょう。
夏に必要なもの
夏は日差しが直撃するので熱中症対策が必須です。特に水分補給をマメに行わないとあっという間に体調不良を起こしてしまいますので、普段より多めの水分を持参するようにしましょう。
おすすめアイテム
夏用のゴルフ専用グッズはたくさん種類があるので自分に最適なものを見つけてみてください。普段の生活で使用しているアイテムもゴルフで活躍させましょう。
日焼け止め
朝に塗っても、途中で塗り直しが必要なくらい暑い日もあるのでラウンドバッグに入れておきましょう。
サングラス
スポーツ用のサングラスがおすすめです。スイングしてもずれにくくボールが見やすいレンズで様々な種類があります。
虫除けスプレー
春になる前から準備しておきましょう。虫に刺されて腫れたり熱が出たりする場合もありますので注意が必要です。
氷嚢
中に水や氷を入れ、身体に当てて冷やします。氷はクラブハウスでもらえるので溶けたら入れ直しして使用できます。
凍らせた飲み物
夏はコンビニでも購入することができます。冷えた状態で水分補給ができます。
クーラーボックス
飲み物を冷たい状態でキープするために使用します。中に氷も入れておくと途中で氷嚢にも使用できます。
UVカットインナー
日焼け防止に最適です。UVカットができてさらに冷感機能もあるタイプのインナーだと長袖やタイツでも暑苦しくなく過ごせます。
UVカットフェイスカバー
目の下から首までを覆う日焼け防止グッズです。こちらも冷感タイプのものがあるとよいでしょう。
ハンディ扇風機
待ち時間などにあると大活躍します。
冷却シート
汗を拭き取れてリフレッシュできます。
冬に必要なもの
真冬のゴルフもとても寒いので防寒対策が必要です。とにかく着込んで暖かくしたいところではありますが、動きづらくなってしまうという点に気をつけましょう。
おすすめアイテム
ほとんど全てが防寒グッズです。紹介しているもの全てを採用したいくらい寒い日もあるので、可能な限り揃えましょう。
カイロ
貼る用と手持ち用と両方ある方がよいでしょう。ゴルフ場の受付でチェックイン時にもらえる場合もあります。
ヒートテックインナー
気温によって使い分けできるように数種類持っていてもよいでしょう。
レッグウォーマー
特に女性におすすめ。タイツなどの上から使用するととても暖かいです。
イヤーウォーマー
気温が低く風の強い日は耳が痛くなりがちなので心配な人は用意しておきましょう。
ネックウォーマー
スイングの邪魔にならないよう作られているゴルフ専用のものがおすすめです。
ニットキャップ
通常のキャップより暖かいので男女問わず冬は被っている人が多いです。
その他ゴルフ便利グッズ
ここにも書ききれないほどゴルフ専用の便利グッズは沢山あるので、自分にとって必要なものを探してみるのも楽しいのでおすすめです。
おすすめアイテム
数多くある中でも特に使用している人が多いものをピックアップしています。特に距離計は上達のためにはぜひ持っておきたいアイテムです。
距離計
自分が立っている場所から狙いたい場所までの距離を測る機器です。スコアメイクに役立ちます。
セルフスタンドクラブケース
5本前後のクラブが入る、自立するバッグです。セカンドショット以降クラブを持ち歩くのに便利です。
スコアカウンター
ショットを打つ度に押して、ホールごとに何打で上がったかを把握するためのものです。初心者から中級者までの人が主に使用します。
グローブハンガー
グローブの型崩れを防いだり、使用した後の湿気対策として使用します。
ゴルフ用トラベルカバー
キャディバッグの傷や汚れを防ぐためのカバーで、宅急便や飛行機で移動させる時に使用します。
まとめ
ゴルフ初心者の方にも分かりやすいようにラウンドに必要なアイテムをカテゴリに分けて紹介しました。必ず必要なもの以外は人によってそれぞれ必要なものは変わってくるので、自分なりのリストを作成して、忘れ物がないかチェックしながら準備するようにしましょう。